餅つきと忘年会


2015年12月27日に行いました餅つきと忘年会の報告です。

 

まずは今年最後の稽古を行った(基本技を主に)あと、道場に感謝を込めて大掃除を行いました。

みんなですす払い

みんなですす払い

道場の中やロフト、庭まできれいしました。

 

そのあと杵と臼でもちつきを実施。

みんなでもちつき

みんなでもちつき

みんなで交代でつきました。力を使わず杵の重さをで振るのがポイントでしたね。ついたお餅はあんこ餅やきな粉餅、大根おろし、もち納豆もちにして食べました。つきたてのお餅はとてもおいしかったです。

ついた御餅を鏡餅にして神棚にお供えし、余ったお餅はみんなでわけました。

 

その後忘年会。

2015年忘年会

2015年忘年会

今年も無事終えることができました。

新たな出会いも有り良かったと思います。

 

帰りにみんなで道場長と副道場長に礼

 

餅つきの準備をしてくださった方、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年である事を心よりお祈りしております。