第31回万生館合気道横浜道場演武会


第31回万生館合気道横浜道場演武会について報告します。

 

2015年10月18日、万生館合気道横浜道場にて演武会を開催しました。この演武会は日ごろ稽古の成果を披露する場であり、自身の技量を確認する場でもあります。

当日は20名ほどで17組の演武を行い、老若男女が、思い思いの技を披露しました。昨年は道場創立30周年で盛り上がりましたが、今年は新しい会員が増え、朝稽古に駆けつけてくるメンバーも増え、稽古への熱が高まりました。今年は例年になく演武の稽古に熱が入っていました。その結果総じて演武のレベルが上がりました。下記は演武の画像です。(画像はプライバシーに配慮してボカしています。)

 

座り技14 (defocus)

団体演武:座り技(1ヶ条~4ヶ条)

 

151018対男性自由技

対男性自由技

 

151018自由技①

自由技①

 

151018自由技⑥

自由技②

 

151018自由技②

自由技③

 

151018自由技③

自由技④

 

151018自由技⑤

自由技⑤

 

151018自由技⑧

自由技⑥

 

151018自由技⑦

自由技⑦

 

対短剣技

短剣技

 

剣技

剣技

 

151018対杖技

杖技

 

対多数者

対多数者

演武会のあとには道場長による合気道についての説明演武と、副道場長による合気道の体験講習会を行い、その後懇親会を行いました。

151018説明演武1

説明演武

151018講習会 (2)

体験講習会

 

演武に参加された方々、本当にお疲れさまでした。

初めて演武に参加された方はかなり緊張されていたことかと思いますが、稽古を通じて合気道の理解がさらに深まったことだと思います。

演武の稽古で身に着けた流れのある動きを、更に日々の稽古で磨いていきましょう。