2017年夏合宿


8月11日、12日に万生館合気道横浜道場で、2017年の夏合宿を

おこないました。

参加者は合計15名程(途中参加者を含む)でした。

 

合宿の内容としては、

8月11日

午前10時に集合し、オリエンテーションを行い、体さばきと呼吸力に絞った稽古を行い、その後昼食をとりました。

昼休みを挟み座学、武の真人 開祖植芝盛平先生の口述の解説等を行いました。

2017合宿座学

2017年夏合宿。座学の風景。

その後、後投げ、腰投げの稽古を行いました。

その後、夕食と軽い懇親会を行い初日は終了。

2017合宿夕飯風景

2017年夏合宿。夕食の風景。

 

8月12日

起床後、通常の稽古を行いました。

その後朝食、休憩をはさみ、午前の稽古の後ミニ演武を行い、演武会のDVDの鑑賞を行いました。

その後昼食尾及び軽い打ち上げを行い、解散しました。

 

稽古だけでなく、現在の万生館合気道に至る経緯や、植芝盛平先生、砂泊諴秀先生に関する知識が増えたかと思います。

 

まだまだ暑い日続くかと思いますが、暑さに負けず合気道に精進していきましょう。